See how the things going in our mom and kids' EIKAIWA society named Mommy Poppins, having a meeting every Tuesday morning in Yokkaichi, Mie. Please drop us a line if you'd like to join us, or for further info.

2017年9月2日土曜日

夏の終わりのサプライズ

まさか託児NGの日にこんなことが・・・(^^;
Finally, we're in September!!!
... kinders/schoolers のママはみんな、そう感じている週末かもしれませんね。

今年の夏休み、長かった!
そして、暑かった!!
みんな、本当にお疲れさまでした。

乳児連れで始めたポピンズですが、その子もついに小学生になりました。私は仕事があって子どもたちを学童に入れているのですが、四日市ポピンズのママは自宅で見ている方がほとんどなので、夏休みになると参加率がガクッと落ちます。

来たがらないのね、小学生にもなると・・・。
ママの英語に付き合う、ということにメリットがないから。
そして、待ってるだけで退屈だからか。
幼稚園の時は一緒に来てたやないの、という子たちのボイコットで、ママの数が減るんですよ。

ところが!

夏休み最後の火曜、28日の神前(市民センター)は大盛況でした。ママが9名で、単身参加は2人だけかな?こんなことって本当に珍しいので、世話役の私もびっくりでした。
たまたま託児の先生が都合でお休みの日だったので、子どもたちとおしゃべりしたり、一緒に工作したりで、あっという間に90分。ひさびさに、子育てママの大変さを実感しました。

小学生の参加は2名。1人はママよりずっと楽に英語が話せる、というゲストだったので、きっとママチームのおしゃべりも耳に入っていると思うんだけど、クールに読書して過ごしていました。

神前センターは二階にとてもいい図書室があるので、託児の先生がいる時はチビちゃんも一緒に本を読みに連れて行ってもらったりしています。(借りることも可能)

ただ、この日は暑くて暑くて・・・和室のエアコンに慣れた体では、長く滞在するのは不可能でした(笑)

時間いっぱいまで、3グループに分かれてチャットができて、充実した日になりましたね。

さて、来週からは新学期になり、イベントの多い秋。
きっとまた参加できる方は減るだろうと思います。
桑名セッション9月は16日土曜、10:00、at きらきら)では、この夏から秋にかけて転勤で抜けるママが多くて、こちらもピンチとのこと。桑名は無料ですし、興味のある方にはぜひ、お勧めです。

暑すぎてお出かけを控えていた方、そろそろ動きたいな、と考えているママさんが、新しく来てくださることを期待しています。

四日市は託児も毎週入って頂く予定ですので、ほんの少し、育児から解放されて英語に浸れる時間になると思います。

It was great to have you, kids!

どうぞ、いっぱい喋りに来てくださいね。お待ちしていまーす!

sakra

2017年7月11日火曜日

四日市、夏からの新メンバー募集中

蒸し暑さ全開!あせもやらかぶれやらが心配な季節になりましたね。
出かける荷物にも着替えやマグ、保冷剤が増えて、乳幼児連れのママには大変な時期です。
こんな風に寝てくれたらいいけど

毎週火曜午前に英語Chatをしている四日市セッションは、これから夏休みに向けて、小・中学生を持つ先輩ママのセッション参加率が落ちてきます。

エアコン完備、新しい和室での快適なセッションですが、大きい子たちにとっては「ママが英語喋るのに付き合う」のは面白くなかったり、そんな時間があったらプール行きたい!ってな子もいます。

もちろん、手遊びやお絵描き、絵本の好きなお子さんには、ゆったりとした楽しい時間になります。赤ちゃんや小さい子のお世話が好きな子も、きっと楽しんでもらえます。

幸いなことに、今年の夏は託児の先生(元園長先生、ベテラン保育士さん)にも毎週来て頂けるので、赤ちゃんや幼児連れのママさんに来て頂けるとありがたいな、ということで、宣伝です。

参加費は、子どもが何名でも、1家族500円。場所代と託児費の支払いのみに充てて、もし余ったら(赤字続きだけど、もし余ったら)秋以降の季節イベントの経費にするので、誰にも利益は発生しません。

ボランティアで運営していますが、あんまりにも赤字だと存続が難しくなるので、人数が減ったら募集、来てもらえたらストップ、という感じで5年間続けています。

レベルを問わず、英語で喋るチャンスが欲しい方。
英語の雑談を聞いて、できたら参加して、モチベーションを上げたい方。
先輩ママと、英語を使った子育てやお勧めスポットの情報交換をしたい方。

子育て中もスキルアップを諦めたくないママには、どこよりもお勧めできる環境です。
この夏、ぜひ、試しに遊びに来てください!

神前(かんざき)地区市民センター 一階和室
毎週火曜 10:30〜12:00
参加費 500円

同室内での託児つき。ママは飲み物持参、お子さんは軽食、授乳、おむつ替え自由です。

初回連絡先: sbs3901@gmail.com (件名を、ポピンズ参加希望、としてください)
質問もお気軽に。お待ちしています!

2017年5月15日月曜日

2017年版:マミーポピンズ活動案内

マミーポピンズは、ママによる、ママのための、完全非営利サークルです。

運営はすべてボランティア(そして常にちょい赤字)。参加費は、四日市が400円(託児代込み)、鈴鹿は会場によって異なりますが200〜300円、桑名は無料(託児なし)です。

<託児について>
四日市は、専門のベテラン保育士さんに同室で60分の託児サポートをお願いしており、お子さんを心配せずにたくさん喋れるようにしています。ママとの行き来、授乳やおむつ替えも同室でOK!あまり人数が少ないと存続の危機(笑)になりますので、お友だちに声をかけて、ぜひ気軽に喋りにいらしてください。

※ 桑名は託児ありません。支援センターのお部屋(土足禁止)で、お子さんを遊ばせながらのセッションです。
※ 鈴鹿は回によって会場や費用が異なります。詳しくはブログをご覧ください。

<内容は?>
基本、英語での雑談です。英語で簡単な自己紹介ができればOK。日本語も禁止ではないので、聞いていて分からないときは遠慮なく質問してください。話が込み入ってくると、録音して帰って、あとでもう一度ゆっくり聞こう!なんてママもいます。
(ちなみに、終了時間になると自然に全員日本語になります。駐車場で立ち話とか、行ける人でランチ行こうか、とか・・・・そっちの方が盛り上がってることも多いです。)

<月会費は?>
月会費はありません。来られる日だけ来て、当日の費用のみお願いします。
半年ぶりに来ました、なんてのも大丈夫です。

<連絡方法は?>
継続して参加したい、という方には、初回の見学後にメールアドレスを登録して、ML(連絡用メーリングリスト)またライングループにお入り頂いています。天候による急な開催の変更や、次回おしゃべりするテーマの連絡などに使っていますので、こまめにチェックできる端末で登録してくださいね。

初回連絡:四日市と桑名は、メールで
sbs3901@gmail.com


★ 四日市セッション(神前地区市民センター)
毎週火曜、10:30~12時、正面入り口を入って左手奥の広い和室で、のびのびと遊んだり、喋ったりしています。このところ人数が少なくて、いま3~4組くらいかな?通園中のママが単身で来ることも多いので、託児は多くても4人くらい。ゆったりと遊んでもらえています。初めての方でも遠慮なくどうぞ!

★ 桑名セッション(子育て支援センター「キラキラ」サークル室)
月に1回、土曜午前10時〜11:30です。会場費がかからず、託児もないため、参加費は無料です。
駐車場は一番奥の右手「サークル用」を利用のこと。

★ 鈴鹿ポピンズ(玉垣周辺の公共施設または飲食店)
不定期開催。場所もいろいろですので、ブログから直接ご連絡ください。
http://ameblo.jp/poppinssuzuka/
連絡先も載ってまーす。

以上、初めての方向けの最新情報でした。
ママのための、ママによる英会話サークル。なかなかないコンセプトの集まりです。興味のある方はぜひ一度遊びに来てくださいね!

sakra

2017年5月5日金曜日

四日市、新メンバー募集中!

How are you doing, ladies?
桜の季節も終わって、洗濯日和の連休になりました。
帰省や旅行、みんな楽しんでいるかな〜。

四日市ポピンズはカレンダー通り、毎週火曜のセッションを続けていますよ。

託児独り占め。ぜいたくな日もあります

初期メンバーの子供たちがみるみるうちに成長し、入れ替えを繰り返しながら進めてはいるものの、四日市ポピンズにも「少子化」の波がきています。子どもは学校や幼稚園にいて、ママだけが集まる比率が増えました。

四日市セッションは、子連れがゼロの日を除いて、超ベテラン保育士の先生に託児をお願いしています。抱っこの赤ちゃんから小学生まで、人数にかかわらず楽しく遊んでいただけて、育児相談(日本語)もOK。

神前地区市民センターの、リフォームしたてのピカピカの和室で、ゴロゴロ寝転んでも安心です。子連れさんには、これが本当におすすめ・・・なのに、あんまりにも子どもが少なくて、このところちょっぴりピンチ!です。

90分のセッション中、託児に入って頂くのは60分ですが、その間だけでも、子どもさんを待たせず、心配することなく英語に集中できる。これって、子育て中の女性にとって、すごく大きいと思います。

そして、参加費は1回400円だけ。
この金額で、親子それぞれが、普段と違う経験ができる場所って、なかなかないですもんね。

大人のESL conversation topics: "FOOD" の巻
おみくじ引いて、出たトピックについて砂時計をセットして英語でしゃべります
うまく言えなくても、とりあえず挑戦!

というわけで、今回、久しぶりに宣伝します。
四日市のママ向け英会話サークル、子連れにもとびきり優しい
マミーポピンズ、です
よろしく、よろしく。

この機会にぜひ!遊びに来てください。
お友達を誘い合わせて、もちろん単身でも大歓迎です。

この春からは外国人の方も来てくれるようになって、英語だけで話すことも増えています。子育てで英語を使うチャンスがなくなった方へ、忘れかけた英語を磨くにはうってつけです。

また、英語が今ひとつ苦手だけど・・・という方には、生のおしゃべりを聴く「リスニング」として使ってもらうだけでもいいと思います。ネットやテレビの講座よりも、いきた身近な話題がやりとりされていて、面白いですよ。


ポピンズでステッカー遊びに目覚めた1歳児。
ペタペタ、ひたすら、楽しそう・・・

初回の参加は無料、お子さん何人連れていても参加費は一緒です。
ホント気軽に、様子を見に来てくださいね。
お待ちしていまーす!

お問い合わせメール:sbs3901@gmail.com
sakra

2017年1月17日火曜日

2017年の活動予定(四日市/桑名/鈴鹿)

なんだかもう、一体どうしたんだよ!というしかないほどの雪が降った四日市。子供にとってはパラダイスの1月になりました。

しばらくブログを更新できずにいましたが、例年通り、年末にちっちゃくクリスマス会を楽しみ、新年最初のセッションも小さく楽しみ、今週は.... なんと雪で中止になりました。

それも、ポピンズを始めて以来初の「会場使用不能につき、施設利用費全額返金」のおまけつきです。

私は四日市に来て10年で、もちろん初めての大雪でしたし、ずっとこちらに住んでいる義母も「まあここまでのは記憶にない」というレベルだそうです。

家のテラスに積もった雪を定規で測ったら、52センチでした。やあビックリするやら、呆れるやら。

学校も休校、仕事も(仕事場にしているお店が休業で)できず。そうだ!ポピンズのブログ!!.... と思ってメンバーに連絡し、この間を利用して今年の活動予定をみんなと確認しました。

毎週火曜の四日市、月イチ土曜の桑名(先週末だったんだけど、これまた雪で中止)、不定期平日の鈴鹿セッションと、活動ペースは当面変わりません。
人数は少ないものの、和気藹々と、子供の成長を楽しみながら、今年も進めていきます。

そうそう、車を運転しないメンバーや、仕事や子ども都合で火曜に来られないメンバーも何名か出てきたので、水曜に近鉄四日市駅そばでランチセッションをしよう!という新しいアイデアが出てきました。

リーダーのはずの私が小学校の外国語学習支援(主に火曜)でほとんど参加できなくなってもうすぐ2年。有志のみんなに支えられて、3チームそれぞれ、今年も活動を続けていけそうです。

今まで興味があっても足を運ぶチャンスがなかった方へ、声かけにも力を入れていきたいです。ホント、レベル問わず、英語で喋りたい方ならどなたでも歓迎です。育児の息抜きに、登園中ママのモチベーションアップには単身での参加もぜひどうぞ。

直接メール(sbs3901@gmail.com)でも、サークルスクエア
http://www.c-sqr.net/cs72349/
経由でも構いません。初回の見学は無料、二回目以降は託児プラス場所代の割り勘で1回400円です。お友だち同伴、ご兄弟での参加もお待ちしています!

sakra

2016年10月3日月曜日

Oct. 04: session closed 今週と来週の四日市セッションについて

ハロウィンの楽しみな季節になりましたが・・・まさか10月まで台風がくるとはねぇ。

明日10月11日(火)の四日市セッションですが、参加できる方がとても少ないため、クローズすることになりました。

先週はママ6名と子供たちで、とっても盛り上がったのに、翌週はほとんどゼロになる。子育てチームの秋はイベントも多くて、こんな波があるんですよね。

このブログを見つけて参加してみよう、という方も(まれに)みえるので、念のため告知しておきました。

★ もしも「来ちゃった・・・!!」という場合、お部屋は空いています。広い和室で、のんびり遊んでから帰って頂いてもかまいませんので、この際エンジョイしていってください。

→ 帰りに柱に下がっている使用簿に「マミーポピンズ」と書いて、エアコンと窓の戸締り、消灯だけはよろしくね(^^



来週10月11日(火)は、センター施設が健康診断のため利用できません。
セッションは晴れたら公園、雨なら近くのお店に集まってやる予定ですので、初めての方でも遠慮なく、下記へメールでご連絡くださいね。

10月18日(火)25日(火)は、いつも通り和室でやります。

ハロウィンどうしようかな・・・内容は未定ですが、人数が少なくても託児さんに来て頂いて開ける予定ですので、ぜひ遊びにきてください。

連絡先: sbs3901@gmail.com(櫻井)

※ 参加希望日、お子さんの性別と月齢を書いて頂けると助かります!

Hope you to enjoy October 2016!!

2016年6月22日水曜日

新しいフライヤー、できました!


どこかで見かけたら、ぜひ、持って帰ってくださいな~

四日市、神前地区市民センターの火曜セッション(毎週火曜・10:30~)は、梅雨時も変わりなく、のんびりおしゃべりしています。

あいかわらず人数が少ないのが悩みですが、採算さえ考えなければ、話す時間がたっぷりとれるのは、ぜいたくだし、練習になりますよね。

とはいえ、採算も大事。
非営利の活動ですが、このまま赤字が続いたら、私が破産します(笑)!
ってことで、ひさしぶりにフライヤー(活動案内のチラシ)を作りました。

★ フライヤーについて

先月、桑名チームに頼まれて作った「きらきらバージョン(託児なし・無料)」をベースにして、小さめのA4サイズと、さらに小さいA6サイズの二種類です。
A6版は、ハガキくらいのサイズです。カラー用紙(ピンク)に印字して、メンバーみんなで少しずつ手渡ししたり、英語に興味がありそうな人や、ママが集まりそうなお店に置いてもらおうと思います。
見かけた方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

(スペースが足りなくなって書けませんでしたが、今まで通り、初回の見学は無料です。英語のレベルも問いません。ごくごく気軽に、遊びに来てください♪)

★ セッション会場の部屋を、和室に変更します!

この数年、ずっと二階の会議室を使っていたのですが、人数が少なくなったこと、乳児連れの方がみえるようになったことで、会場を一階の和室に変更して欲しい、という声が増えました。

スタート当初は、3歳以上のお子さんも多くて、障子や掛け軸のある和室は、走り回った時に危なくて、センターの方と相談して二階に移動したのですが、今年になって、その和室が完全リニューアル!以前よりすっきりした、段差のないレイアウトになったんです。

おむつかえや、はいはいのお子さんにも安心して動き回ってもらえるお部屋になりましたので、6月末(28日火曜日)から、毎週、この和室を使わせて頂くことになりました。

ママたちも、畳の部屋は落ち着くね~♪と、大歓迎。
備品を壊さないように、託児のIさんと、みんなで気を付けながら、楽しく利用していこうね!

新人さん、そして、久しぶりの方も、ぜひ顔を出してくださいね。
お待ちしています!